ぺっと速報

ねこの可愛い画像・動画・情報をはじめ、いぬ・うさぎ・ハムスター・かめ等動物全般の画像・動画・情報をまとめました。 ねこの病気の事やねこの気持ち、気分等、知る限りの情報を発信していきます!

    ねこの画像・動画・情報を紹介します♡その他、いぬ・うさぎ・ハムスター・かめ等動物全般紹介します♡

    カテゴリ: ニュース



    (出典 img.tokyo-sports.co.jp)



    【【朗報】坂上忍さんが動物保護ハウス「さかがみ家」をオープン♡「自分の名前を利用する」収益化に決意】の続きを読む


    【驚愕】〈エイリアンの胎児?〉歩道に落ちていた1本の長い尻尾を持つ謎生物…?



    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

     白っぽい楕円形のボディに尻尾のような、触手のような1本の長い尻尾がある。水中生物のようにも見えるが近くに海や川はない。まるでエイリアンの胎児のようなこの生物はいったい?

     これは、オーストラリアシドニーでジョギング中の男性が路上で発見したものだ。男性は一度は通り過ぎたものの、気になって戻ってきて撮影し、この生物の正体を確認する為、自身のInstagramに投稿した。

    【画像】 エイリアンの胎児?路上で発見した謎生物

     2月28日(月)の早朝、ハリー・ヘイズさんは、オーストラリアシドニーのマリックビル地区でジョギングにでかけたところ、路上で奇妙な生物に出くわした。

     一度は通り過ぎたものの、気になって戻って撮影をしたハリーさん。この生物の大きさは4cmほどだそうで、雨により路面は濡れているが近くに海や川はない。

     オーストラリアの東海岸は、ここ数日、大量の大雨と洪水に見舞われているが、シドニーではこの時まだ洪水の影響は受けていない。

     ハリーさんは、エイリアンの胎児のように見えたという。撮影した動画を自身のInstagramに投稿し、この生物の正体を聞いてみた。

    ・合わせて読みたい→エイリアン!?地元民困惑。羽から角を生やした謎生物が海岸に打ち上げられる(ニュージーランド)

    この生物の正体は?

     それは白い大きな頭部に黒い目、長い1本の触手のような尻尾のようなものを持っている。タコにも似てるが触手の数が違う。クトゥルフにも似ている。

     この奇妙な生物の投稿には様々なコメントが寄せられたが、やはりエイリアンとかUFO関連を疑う声が多く、「新型コロナに戦争、もう何が起きても驚かないよ」という声も上がった。

     また、シドニー大学とニューサウスウェールズ大学の専門家たちも、今のところこの生物を特定できていないという。

     ポッサムやフクロモモンガなどの器官、あるいは胚ではないかとの意見もあった。殻を失った貝やカタツムリという意見もあった。

     さて、カラパイアの生物処理班のみんな、この生物の特定をお願いしたい。

    written by / parumo

    ・合わせて読みたい→エイリアンの仲間かな?オーストラリアで謎の水中生物が捕獲される。その正体は?

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    エイリアンの胎児?歩道に落ちていた1本の長い尻尾を持つ謎生物


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【驚愕】〈エイリアンの胎児?〉歩道に落ちていた1本の長い尻尾を持つ謎生物…?】の続きを読む



    3 名無しのひみつ :2022/01/14(金) 13:41:45.35

    薬が完成したら神社を作るといいよ

    世界中のネコとその飼い主から崇め奉られるから


    【【ねこの腎臓薬】東大宮崎徹教授、ねこの腎臓病薬開発に専念へ】の続きを読む


    【注目】サンシャイン池崎、動物保護活動団体に寄付 その金額に「すごい」



    (出典 otekomachi.yomiuri.co.jp)



    サンシャイン池崎
    お笑いタレントサンシャイン池崎が5日、自身のYouTubeチャンネルふうちゃんらいちゃんねる』を更新。野良猫の救助・保護・里親募集を行っているNPO法人『猫の森』に寄付したことを報告した。


    ■『猫の森』で愛猫と出会う

    大の猫好きとしても知られている池崎。2匹の愛猫「風神(ふうちゃん)」と「雷神(らいちゃん)」は、『猫の森』から譲り受けている。

    そして、19年8月にYouTubeスタートさせた際、チャンネルの収入から経費と税金を除いた全ての利益を、動物保護活動団体に寄付すると公言。

    「ふうちゃん、らいちゃんも、保護猫団体さんから出会わせてくれた。そういうこともあって、動物保護の活動をしている団体さんにチャリティーしていきます!」と意気込んでいた。


    関連記事:サンシャイン池崎、父のトンカチを海中に落とすも奇跡的に発見 感動のラストに号泣

    ■112万1,706円寄付

    そして、この日「『ふうちゃんらいちゃんねる』を見ていただいているみなさまのおかげで、第一回の寄付をすることができました」と、ゆかりのある『猫の森』に112万1,706円寄付したと発表。

    「うれしいね。みなさんが見ていただいたおかげです」と声を弾ませた。

    ■代表理事「本当にありがたい」

    動画には、『猫の森』の代表理事を務める北村由紀子さんも登場。寄付金の使い道については、保護猫の医療費、施設の運営(家賃、光熱費、猫のご飯代)などに充てたいと喜んだ。

    保護猫活動を優先しているため、募金まで手が回らないのが現実だといい、「うちだけじゃなくて他の団体さんも全てそうなんですが、みなさんのご寄付で成り立っているので、本当にありがたい」と改めて感謝。

    池崎は「これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします」と次の寄付に向け視聴者に協力を呼びかけている。


    ■「すごい金額」「尊敬」

    寄付活動に取り組む池崎の姿は反響を呼び、ネット上には温かいコメントが。

    「本当に頭が下がります」「このチャンネルを見させていただいて少しでもお役に立てていることに嬉しく思いました。保護猫ちゃんが1匹でも幸せになれるといいですね。これからも応援していきます」「すごい金額だ!!」「誰もができることじゃない、尊敬します」と感銘を受けるユーザーが続出している。

    ・合わせて読みたい→真島なおみ、エロかわいい猫コスプレに「飼いたい」「ウチのと同じくらいかわいい」

    (文/しらべぇ編集部・RT

    サンシャイン池崎、動物保護活動団体に寄付 その金額に「すごい」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【注目】サンシャイン池崎、動物保護活動団体に寄付 その金額に「すごい」】の続きを読む


    【謎】ネコがマタタビ好きな理由は「蚊除けのため」との研究結果



    (出典 dictionary.petsallright.net)



    めっちゃ気持ちよさそうなの、あれ蚊除けのためだったの!?

    ネコにマタタビをあげると、体をこすりつけーの、食べーの、ゴロンゴロン転がってハイになってる至福の姿を見ることができます。そう、ネコちゃんたちはマタタビが大好き。でも、なんで体こすりつけるんでしょうか? 研究チームが調査に乗り出し、「蚊」から身を守るためだと判明しました。

    この調査を行ったのは岩手大学の宮崎雅雄教授のチーム。鍵は「ネペタラクトールで、これはマタタビに多く含まれている蚊を寄せ付けない化学成分。ネペタラクトールを分析してどのようにネコの行動に影響を与えるのかを研究し、虫除けの役目をしていることが判明したとのことです。ネペタラクトールと蚊除けの効果は結びつけられてはいましたが、宮崎教授らの研究が初めてそれを証明したことになります。

    「ネペタラクトールはネコにとって強力な生理活性物質だと判明しました」とのことですが、マタタビキウイと同じ科の植物で、イソイリドミルメシン、イリドミルメシン、イソジヒドロネペタラクトン、イソジヒドロネペタラクトンなどなどたくさんの生理活性物質が含まれています。宮崎教授の研究チーム名古屋大学リバプール大学などの研究者から構成されていて、今回は生理活性物質の中でもネペタラクトールに重点を置いて研究をしたそうです。

    マタタビに接触したネコは、頭を葉に擦り付けたり、ごろごろと転がったりと陶酔そのものですが、だいたい最初の15分くらいがハイのピークで、その後は1時間くらいダラダラした感じが続くんだそうです。マタタビでネコが酔っ払ったようになるのは何世紀も前から知られていたことですが、一体なぜそうなるのかはわかっていないままでした。

    まずどのように研究が行われたかというと、マタタビを詳しく分析するために、研究チームは25匹の家ネコ、30匹の野良ネコと、動物園にいるレオパード、ジャガー、オオヤマネコなどの大きなネコ(科の動物)ちゃんたちにも協力してもらい、ネペタラクトールを浸した紙にどのような反応をするかを観察。すると家ネコも野良ネコも、動物園ジャガーも、すべてのネコが典型的なあの頭を擦り付けてごろごろする行動をしました。犬とネズミに同じ紙を与えてもまったく無反応だったそうです。マタタビの中にある生理活性物質を調べたところ、一番強く出たのがネペタラクトールでした。

    そしてネペタラクトールに接触する前と後に、ネコたちのエンドルフィンレベルチェックエンドルフィンは幸福感や鎮痛効果のある神経伝達物質ですね。すると、ネペタラクトールに接触した後のエンドルフィンレベルはぐんと上がっていました。「これらの結果で、顔や頭に擦り付けられたマタタビの葉のネペタラクトール虫除けの役目をしていることもわかりました。擦り付けたりごろごろしたりするのはネペタラクトールを体につけて蚊を寄せないようにしているという証拠です。ネコはマタタビでハイになると同時に、体を擦り付け蚊から身を守っているのです。でもネペタラクトール虫除けが研究室での実験だけでなく、自然界でも役目をちゃんと果たしているなら、なぜ他の動物にこの行動が見られないのか。これは引き続き研究が必要となります」と宮崎教授は語っています。

    宮崎教授はネコとマタタビの特別な関係について「ネコ科の動物たちは茂みに隠れて獲物を狙います。静かに動かず。なので蚊に刺されることの痒みと蚊が媒介する病気を軽減するためなのではないかと思います」と話しています。またネコ科はネペタラクトールに特別な嗅覚を持っているからかもしれないとも話しています。この先、研究チームは嗅覚とネペタラクトールの関係なども調べていくそうです。ちなみにネペタラクトールチームメンバーが自分の腕に塗ってみたところ、蚊が寄ってこなかったそうです。

    ネペタラクトールの研究がうまくいけば、新しい虫除け商品の開発に生かせますし、自然由来なら環境にも優しいですし。ネコさんたち、すごいもの教えてくれてありがとう



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【謎】ネコがマタタビ好きな理由は「蚊除けのため」との研究結果】の続きを読む

    このページのトップヘ