ぺっと速報

ねこの可愛い画像・動画・情報をはじめ、いぬ・うさぎ・ハムスター・かめ等動物全般の画像・動画・情報をまとめました。 ねこの病気の事やねこの気持ち、気分等、知る限りの情報を発信していきます!

    ねこの画像・動画・情報を紹介します♡その他、いぬ・うさぎ・ハムスター・かめ等動物全般紹介します♡

    カテゴリ: かめ


    【驚愕】「発想が天才のソレ」「気持ちわりぃw」 もし“人間がカメと同じ骨格だったら”を描くイラストがなかなかヤバい



    (出典 previews.123rf.com)



     かなり特殊だというカメの骨格を人間で表してみたらどうなるのか――というイラストTwitterをざわつかせています。これ歩いてきたら泣いちゃう。

    【画像で見る:ペンギンの骨格を人間で表したら】

     話題を呼んでいるのは、絶滅動物、古生物、恐竜などのイラストを描いている川崎悟司(@satoshikawasaki)さん。「カメの骨格はかなり特異で、甲羅は肋骨などの『胸郭』でほとんどつくられており、その中に肩甲骨や骨盤が入っている」と説明したうえで、「このカメの骨格にもとづいて、人間でやってみたらどうなるか。ちょっと描いてみました」と1枚のイラストを投稿しました。

     イラストにはまず大きなカメのイラストとその骨格図が描かれており、肩甲骨と骨盤の位置などが記されたうえで、「甲羅はほとんど肋骨など胸郭でできている」との注釈が添えられています。

     そしてこれを人間の骨格で表現してみると、肩甲骨と骨盤を胸郭の中に入れることになるので上半身から鼻までが巨大なろっ骨などに覆われた状態となり、腕と脚をピーンと伸ばした奇妙奇天烈な生き物が出来上がりました。

     この姿には「気持ちわりぃwwwwwww」「発想が天才のソレ」「人間で例えたイラストが、マンアフターマンに登場する未来の人類に見えます…」「嫌だーこんな状態で生きたくない〜笑」などのコメントが続々。

     また「ペンギンとか面白そうですな…」というコメントに対して川崎さんは、「すでにペンギンツイッターあげておりました^^」と以前投稿したイラストを添えて返信しています。

    ●なぜ動物の骨格を人間で表してみるのか。作者を取材

     ねとらぼ編集部ではこのユニークイラストを描いている川崎さんに取材を申し入れ、動物の骨格を人間で表してみるのかなどを聞いてみました。

    ――動物の骨格を人間であらわしてみようと思われたのは何かきっかけがありましたか。

    川崎:私は古生物イラストレーターをやっておりまして、古生物とは絶滅して現在にいない大昔の生き物です。恐竜が有名ですね。この古生物の存在を知る手掛かりは「化石」です。化石で残る生き物(脊椎動物では)の部位は、ほとんどが「骨」だけです。古生物を描く際に骨の知識が必要になるわけですが、日常で動物の骨とその構造を見る機会もあまりなく、とっつきにくい部分があるかと思います。そんな動物骨格を私たちの身近な人間の体であらわしてみたら、ストレートに伝わるのではないかと思いました。

    ――これまで描いてみた中で、一番面白いなと思った構造(骨格)の動物は何ですか。

    川崎:いろいろたくさんあって、これというものはないのですが、見た目の印象と骨ではずいぶん違うなぁとおもったのは「カバ」ですかね。カバって見た目、温和なイメージがあるのですが、現地ではライオンよりも恐ろしい猛獣です。ライオンに襲われて死亡する事故よりもカバに襲われて死亡する事故の方が多いと聞きます。カバの頭骨を見ると、恐ろしいほど長いキバがあり、凶悪面です。

    ――ほかにも面白い骨格の生き物はいますか。

    川崎:マンボウも見た目と骨格ではずいぶん雰囲気が変わりますね。マンボウは体前半分にあまり骨がありません。マンボウはフグの仲間で、フグも体前半分にあまり骨がありません。フグは体を膨らませて、自分の体を大きくみせて威嚇するため、体を膨らませるために骨をなくしたんですね。フグの仲間であるマンボウもその流れで骨がないんです。マンボウは体が大きいのでふくらみませんが。

     ユニークイラストで動物の骨格への興味を引き出してくれる川崎さん。2019年4月には著書『ならべてくらべる絶滅と進化の動物史』も出版されているので興味のある方はチェックしてみると良いかもしれません。

    画像提供:川崎悟司(@satoshikawasaki)さん

    カメ人間……


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【驚愕】「発想が天才のソレ」「気持ちわりぃw」 もし“人間がカメと同じ骨格だったら”を描くイラストがなかなかヤバい】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    【【動物】「生殖器で呼吸」のカクレガメ、絶滅危惧リスト入り ロンドン動物学会[04/13]】の続きを読む



    (出典 www.ishikawazoo.jp)



    【【カメ】「絶滅危惧種CR」指定のホウシャガメ 2年連続で繁殖成功!<東京・江戸川区自然動物園>】の続きを読む



    (出典 scontent.cdninstagram.com)



    【【動画】カメが犬と猫を追いかける動画】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    【【動物】「ウミガメ」に乗って生活 新種の甲殻類「ウラシマ」と命名】の続きを読む

    このページのトップヘ