【無事発見】<ゾウガメ>15日ぶりに保護 父子で捜索、近くの山中で !



「アブー」を発見した東内誠一さん(左)、晟さん親子=岡山県玉野市渋川3の渋川動物公園で2017年8月16日午後6時3分、林田奈々撮影
毎日新聞

 岡山県玉野市の渋川動物公園から今月1日に逃げ出したアルダブラゾウガメの「アブー」(雌、推定約35歳)が16日、同園近くの山中で15日ぶりに保護された。ニュースで知って捜しに来た親子が、わずか約15分で発見。2日前に懸けられたばかりの懸賞金50万円を受け取った。

 見つけたのは岡山市の会社員、東内(とうない)誠一さん(39)と中学3年の次男晟(あきら)さん(15)。木陰を好むという習性を調べたうえで、同園の近所の山に入った。約15分後の午後2時10分ごろ、園から約150メートルの林の中をゆっくりと歩いているアブーを発見、晟さんが同園まで走って知らせた。

 体長約1メートル、体重約50キロのアブーは一輪車に乗せられて園内に。好物の果物をおいしそうに食べるなど元気そうだった。飼育員の山根美実さんは「もしかしたらもう二度と会えないかと思った。おかえり」とほっとした表情でアブーの首をなでていた。

 東内さんは「無事でよかった。懸賞金で家族でおいしいものを食べます」と話し、晟さんは「夏休みのいい思い出になった」と笑顔だった。【林田奈々】



(出典 news.nicovideo.jp)

ayumu

ayumu

元気で見つかってよかった

たこめし

たこめし

渋川海岸に泳ぎに来ていた知人は、ニュースをうる覚えで、渋川水族館のウミガメが逃げた50万と思い、海岸沿いの側溝をのぞき込んでいたらしいw

のーぶる

のーぶる

悪い人間に捕まる前で良かったね

plat

plat

話だけ聞いてたけど意外と大きくないな でもビックリしたろうね

blodia7

blodia7

生きてて良かった。ひっくり返ったら起きれないし下手すりゃそのままだっだと思うとw

ラティス

ラティス

とにかく見つかって良かったけど、素人が少し生態を調べて15分の捜索で見つけられたのに、動物のプロである園のスタッフたちは何してたのよ…。

koukoku

koukoku

見つかったのか

れをん

れをん

ゾウガメも夏休みで外に出ると言うのにおまえらは・・・

ゆね

ゆね

15分で50万円!時給200万円!(゚д゚)ウマー

見つかって良かったですよね♡50万円、うらやましい~♡