残されていた張り紙
ねとらぼ

 突如閉鎖になったペット霊園に掘り返された骨や墓標らしき残骸が捨てられていたとして、大阪府枚方市のペット霊園「宝塔」に批判が集まっています。Twitterに投稿された画像には「1月末で閉園しました」「整地の後、地権者にお返しします」「H29.4月より工事に入ります」などと書かれた張り紙や、山積みになった骨などが写されていました。

【画像】利用者が霊園に残したメッセージ

 霊園の中には利用者が書いたとみられる「自然葬の子達はどこへ行ったのか教えて下さい」「燃えた山の横に遺骨の山があります」などのメッセージも残されていました。宝塔のサイトは現在も閲覧可能ですが、ここでは閉園についてのアナウンスはなく、問い合わせ先として記載されている電話番号も通じない状態になっています。ツイートの投稿者はこれらのことを踏まえ「恐らく多くの利用者に知らされていない。霊園に入れる事を何だと思ってるのだろう?」と語っています。

 宝塔は創業20周年を超えるペット霊園。一般葬(火葬・納骨)が1万円から4万円、自然葬(埋葬)が1万円から3万円ほどの一般的な料金となっており、ペット葬儀社検索サイト「ペット葬儀マップ」へ過去に寄せられた口コミでは「料金以上の事をしてくださり感謝しかありません」「私は宝塔にお願いして良かったです」などの声が見られました。

 ペット霊園の設置は各自治体の条例によって「申請者が所有する土地であること」などの規制が設けられる場合がありますが、枚方市環境総務課によると、枚方市にはペット霊園の許可を所管する部署がなく、他の法令に触れない限りは設置について専属する手続きは不要になっていたとのこと。また、宝塔の閉鎖にあたって廃棄物(※)が出たという相談はなく、愛玩動物担当や通常の墓地を担当する部署にも相談はなかったそうです。

※廃棄物のカテゴリーにペットの死骸は該当しない。

 元となったツイートは1万6000RTを突破し広く拡散。投稿者は「突然の閉鎖で利用者が戸惑っていました。ネットやメディアで声を上げる人が見つからなかったので(問題提起のために)Twitterを使いました」と語っています。

画像提供:蜂蜜禰悶さん



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

酷い事言ってる奴はお前の親や愛する人の骨がこの扱いを受けても平気なのか


口コミは好意的だから園側に何かトラブルがあったのだろう。亡くなった動物と遺族の心情に配慮した対応をしてほしいものだ


対象が動物だからか心無いコメも多いな。遺族の心情を考えればそんな発言できないはずだが、対応した霊園側もこんな輩なのかね


うちの子も写真飾って置いてあるなあ。てか、あるんだ、こういうこと・・・


うちの子は個別に火葬してもらって骨壺に入れてリビングに置いてあります。拝んだりはしないけど今でも傍に居る気がする。


いくら動物とは言え、墓を掘り返すなんて中々出来る物じゃないと思う。


うちの先代は火葬にして骨壺に入れて貰ったけど、寺がペット納骨やってないからまだ仏壇に置いてある。よくわかんない業者は嫌だし


ペット霊園に無関心な経営者の遺族の対応って感じか


ひでえな


墓石って飼い主の所有物じゃないの? 勝手に壊していいのかな


ひでぇ。言葉もねぇ。


家族の遺骨にこの仕打ちされたら怒り狂うね。ペット関連の法は本当に日本は遅れてる。だから生体販売も減らないしこの手のも減らない


酷い業者だな… 工事までに写真とか思い出の品を持って帰らなきゃ要らないモノとして対応(おそらく勝手に処分)とか何なんだこれ…


これはひでぇな。何考えてんの・・・


自分のうちの大切な子がって思ったら、私は許せないです!
誠意ある対応をしてもらいたいです!!