世界に数百匹の美しい猫、日本生まれのラパーマが世界一に | ニコニコニュース



『世界一美しい猫たち ラパーマ』からチュロス(♂)
NEWSポストセブン

 1982年にアメリカで突然変異で生まれ、今なお世界にわずか数百匹しか登録のない希少な猫種「ラパーマ」。なかでも日本生まれのラパーマが、世界最大級の超難関キャットショーCFAで世界一に輝いた。

“ラパーマ”という猫は、その名のとおり、まるでパーマをかけたような巻き毛を持つ猫種。だが、世界でも数百匹しかいないといわれているほど珍しく、ペットショップなどで目にする機会はほとんどない。

「数が少なく、ペットショップなどに流通しないのには、ワケがあるんです」

 と言うのは、ラパーマ専門キャッテリーを運営する増田有美さん。

「生まれたばかりのラパーマは、あまりかわいくないんですよ(笑い)。毛がまばらにしか生えてなくて。でも、成猫になったときの美しさは、生きる宝石!」

 まるで『みにくいアヒルの子』のような猫。美しいだけでなく、穏やかで賢いラパーマは、現在大注目の猫なのだ。

 増田さんは世界最大の愛猫団体CFAが主催するキャットショーで何匹ものラパーマをチャンピオンにしている。しかも、彼女の元にいる”世界一美しい猫”たちはすべて日本生まれの日本育ちだという。

「日本のコが世界で評価されて、とても嬉しいですね」

◆ラパーマ
1982年にアメリカ・オレゴン州で、突然変異で生まれた1頭の猫を品種改良した猫種。巻き毛の長毛種で、性格は穏やか。非常に賢いといわれている。

撮影/五十川満(写真集『世界一美しい猫たち ラパーマ』より)

※女性セブン2017年3月23日号



(出典 news.nicovideo.jp)




mago di mago

mago di mago

1982年に誕生で35年経過して数百匹か、1代以上は経過してるだろうけど2代から先は系統安定化させるのに10年使ったとしたらぎりぎりかなぁ?

りゆつく

りゆつく

巻き毛の長毛種…ただでさえ細く見える写真のネコちゃんをお風呂に入れたら、どんだけ細くなるのか…ワクワクするw

石斬匠

石斬匠

すごーい!君は世界一に選ばれたフレンズなんだね!

ゲスト

ゲスト

同級生でクセ毛のやつは苦労してたわ でも後にモテ期来た

MTO

MTO

子猫も好きだけど、個人的にはあまり戯れなくなってもふとした時に膝にちょこんと乗ってくる成猫が好き。その時に可愛さのピークくるこの猫、いいなぁ。

ニャンだ

ニャンだ

ふわふわだ〜

茶沢山

茶沢山

世界一だのなんだの、ネコは遍く可愛いんだよ!

サクヤ

サクヤ

モサモサ




くるくるでとっても可愛い世界一おめでとう